第3期Dancing☆Onigiri難易度表

2017/10/01

今年もティックルさん主催で多鍵祭'17が開催されます。 作品提出は11月18日(土)締め切りとなっています。

2017/08/20

3つ同時押しに関するアンケート結果をもとに、当難易度表で扱う作品については一切の同時押し制限をしないこととしました。 ご理解の程よろしくお願い致します。

2016/11/06

各難易度表テーブルから不要な項目を除外して表示できるようになりました。 また、GoogleChromeでソートがおかしくなる問題を修正しました。

2016/09/25

7ikeyおよび9keyの高難易度譜面の難易度投票におきまして、今回から☆12+内の細分化された難易度への投票もできるようにしました。 (易)=13, (普)=14, (難)=15, (超難)=16として集計した上で難易度の計算を行います。

2016/09/11

難易度表右側のアイコンからツイッターに投稿されたリザルトの検索ができるようになりました。 リザルトに正しい曲名やダンおにタグ(#danoni)が含まれていない場合、曲名もしくは難易度名に特殊な記号が含まれている場合など、 一部の作品は正常に検索できません。検索条件自動生成の限界ということでご了承ください。

2016/06/12

ティックルさん主催で多鍵祭'16 ~ 10th Resurgenceが開催されます。 作品提出は8月6日(土)締め切りとなっています。

2016/04/10

今日のイチオシ♪コーナーを開始しました。日替わりでイチオシの作品が紹介されます。

2016/02/14

各表のリンク切れ作品を別テーブルに隔離しました。また、ランセレでリンク切れ作品がヒットしてしまう不具合を修正しました。

2016/01/31

各表にレベルとランプ色によるソート機能を追加しました。最上段の★/☆と■をクリックすることでソートできます。 実装にあたり全体的にスクリプトを書き換えたため、もしかしたら既存の機能にもバグが発生しているかもしれません。 お気づきの点があればご報告いただけると幸いです。

2015/10/25

サイトのデサインを少し変更しました。レイアウトの崩れなどあればお知らせください。

2015/09/27

apoiさん主催で多鍵祭'15が開催されます。11月 7日(土)締め切りです。

2015/08/16

apoiさんにより多鍵データベースが公開されました。 当難易度表で扱っていない種類のKeyはこちらのデータベースでお楽しみください。

2015/07/05

今回からアンケートの投票期間を基本2週間とさせていただきます。ご了承ください。

2015/06/21

上部パネルのランプ別擬似実力値の算出式を改善し、全ての表に反映しました。

2015/06/14

発狂7key表の上部パネルにランプ別の擬似実力値のようなものを表示してみました。詳しくはボタン・ランプについてをご覧ください。 問題がなさそうなら他の表にも実装予定です。

2015/05/31

アンケート結果をもとに難易度表の作品の掲載に関わるルールを大幅に改正しました。このサイトについてからご確認ください。 次回以降はこのルールで管理を行っていきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

2015/05/17

不採用票の票数ラインについてと、スペル・ギミック付き作品の投票時の扱いについてのアンケートを実施しています。 難易度表のルールに関わる大事なアンケートですので、よくお考えの上投票にご協力いただけますと幸いです。

2015/05/03

5/17より不採用票の票数ラインについてと、スペル、ギミック付き作品の投票時の扱いについてのアンケートを行うことを予定しています。 これらについてのお考えがある方はそれまでに掲示板にてご意見くださいますと助かります。

2015/04/19

難易度決定方法を正式に変更しました。詳しくは投票についてをご覧ください。

名無し祭り開催中につきアンケートはしばらくお休みいたします。次回は5月3日からの実施予定です。

2015/04/12

現行の「投票で最も多かった値を難易度として採用」とするルールでは、新規追加譜面全てに難易度投票を行う現在において、票数が少なかったり票の分布にバラつきがあるときに適切な難易度にならない場合があるため、 試しに今回の難易度投票では「外れ値を払った後に平均を取る」という初代難易度表に近い方法で難易度を決定してみようと思います。 特に問題なさそうなら次回以降もこの方法を用いていきますのでよろしくお願いします。

2015/04/05

エイプリルフールに公開した17key発狂難易度表はそのまま残しておきますが、新規追加や難易度変更は行いませんのでご了承ください。

2015/03/15

難易度表のルールに関するアンケートへのご協力ありがとうございました。 アンケート結果をもとに掲示板にて議論を進めていきたいと思います。

2015/03/01

掲示板にて難易度表に関する議論を行っています。 隔離や新規追加譜面の不採用の扱いについての重要な議題が進行中ですので、お時間のある方はぜひご覧になってください。

また、この議論に関連して今回は新追加譜面の難易度投票に加えてもう一つ、 隔離と新規追加譜面の不採用についてのアンケートを行います。 このアンケートを元に難易度表のルールを構築・改定していくことになりますので、 よくお考えの上投票にご協力いただけますと幸いです。

2015/02/22

前回難易度投票を行いましたanalog sky[地獄級]および、analog sky[超地獄級]に関して、 掲載すべきでないというご意見が複数見られましたが、 掲載しない条件を満たしているとは考えられないため下記の通り掲載いたします。 ルール上では隔離票は隔離以外の票の合計を上回った場合のみ採用されることになっていますが、 今回の場合は特例ということでご理解ください。

追加提案いただいた作品については全て管理人側で掲載すべきか精査しておりますので、 基本的に投票開始後の不採用はないものとします。 それでもどうしても掲載すべきでないとお考えの方は掲示板にて詳しい理由とともに削除を提案してください。

本作のように非常に特殊なゲージが採用されている場合は難易度評価が困難であることは尤もですので、 どうしても評価しきれない場合は★?として投票するようにしてください。

とはいえ★?の存在自体が『統一された基準によって難易度付けを行い、「次にクリア出来そうな譜面は何か」を分かりやすくしよう』 という難易度表の意義に反するものであるため、個人差が大きいからとか、クリアに必要なテクニックが偏っているから などの理由で簡単に隔離されるべきではないとも考えています。 投票する際は慎重なご判断をお願いします。

2015/02/15

発狂7key表に記載しているゲージと判定の厳しさの項目ですが、 数字のみだと分かりづらかったので 激辛>辛>普>甘>激甘 という表記に変えてみました。 他に何か良さそうな表記案があれば教えてください。

2015/02/08

前回アンケートを行った片手5keyの終末29時[Extreme]についてですが、 隔離票(★?)に多数の投票があったため、隔離するかしないかについて再度アンケートを行います。 隔離しない場合は前回のアンケート結果により★13となります。

なお新規譜面追加か隔離提案かにかかわらず、次回以降は隔離票が隔離以外の票の合計を上回った場合のみ隔離します。(投票についてに加筆)

2015/01/18

ゆうさんに代わりまして難易度表の管理を引き継がせていただくことになりました、goeです。 至らぬ点もあるかと思いますが頑張って管理していきますのでこれからよろしくお願いします。 引き継ぎにあたっていくつか変更した点がありますのでぜひ最後までお読みください。

まずは一つ、新規譜面追加の際、今までは提案者が提示した難易度をそのまま採用したり、管理者の独断で難易度評価を行ったりしていましたが、 これからは基本的に追加前に難易度投票を行うことにします。 ご面倒かと思いますがより正確な難易度表の作成を目指す目的としてご理解ください。 (ただし、通常難易度表のうち特に適正者が少ないと思われる譜面については、提案者もしくは管理者goeの独断で難易度を決める場合があります)

難易度評価の方法ですが、 難易度評価について投票についてのページに内容を加筆しましたので、 難易度投票の際にはこちらをよくお読みになった上でご投票ください。

発狂7key表に試験的に、ゲージと判定の厳しさの項目を追加してみました。 また譜面傾向についてもより細かく簡潔に記載しました。 詳しい基準については表の項目についてをご覧ください。 いずれも独自に体感のみで設定したものですので誤りが含まれている可能性が高いです。 おかしいと思うものはご指摘くださいますと助かります。

最後に、早速ですが冬祭り2014作品を中心とした新規追加譜面の難易度投票を行います。 繰り返しになりますが難易度評価について投票についてをよくお読みになってから投票してください。 締め切りは01/31となります。ご協力よろしくお願いいたします。